不妊 1.親から子への逆指名

| コメント(0) | トラックバック(0)
「子供は親を選んで生まれる」(江原 啓之談)
そんな江原さんの言葉を、ブラウン管越しに聞きながら思う。


子供に恵まれない夫婦は、指名されない人ってことだよね。

逆指名制度は、天国にはないのかなぁ。



生まれるところには簡単に出来るのに、それが出来ないことって本当に辛いものです。

勉強なら努力のしようで、成績も変わるけれども、子供は努力で出来るものじゃない。
何をしても出来ないときは出来ない。


毎月、毎月、ドキドキ感を感じながら毎朝、体温計をくわえています。
体温を見るときの気持ちは、合格発表を見るような感じ。
(合格=高体温 不合格=低体温って意味です)


こんな一日の始まりじゃあ、ストレスは日々、募っていくばかり。


妊娠をしても、直ぐに流産はするし・・・。
痛いのは心だけではなくて、体も痛いときもある。

子供が早くに出て行くときの、気持ちはなんとも気落ちする期間。

トイレに行くのが本当に辛い。



胎嚢を見たときの気持ちは、見た人にしか分からないだろう。
悲しくもあり、切なさと、後悔と愛おしさが少しだけ残る、苦~い重い気持ち。

その後、ベットで横になりながら、産めなかった子供への懺悔の気持ちに暮れた日は多い。
「初期の流産は自分に責任がない」って頭で分かっていても、心は納得しないもんです。

あ~、身も心も辛いと思って、ベットで眠っていたとき、心の転機が来た。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebara.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/54

コメントする