暴れる子供と親の愛

| コメント(0) | トラックバック(0)
高校二年の息子を持っている女性の相談

中学から家でバットを振り回すようになったとのこと。
反抗期は小学校五年生から始まっている。
成績はトップクラスだった彼は、それを鼻に掛けるような性格である。
そのプライドの高さは中学のときの、テニス部での挫折も受け入れることが出来なかった。
「勉強さえ出来ていれば、いいじゃん。なぜ、部活をしなくてはいけないの」と、体力面での挫折をすり替えす事を言ったらしい。
部活だけでもしてほしいと思う母は、先生に事情を説明して、部に止まるように説得をした。
しかし、その一件以来、彼は引きこもり無気力な子になってしまった。
高校受験を控えたときにも無気力さと、プライドの高さが災いし、勉強する努力をしなかった結果、志望校も落ちてしまった。
辛うじて、志望校よりもランクの低い高校には入学できたが、そこで成績の良さを鼻に掛けることが、いじめの標的になってしまった。
いじめがエスカレートする中で、家庭内暴力は始まった。
彼が暴れるせいで家庭は崩壊寸前まで来ている。

そんな相談でした。

今回は江原さんよりも、パネラーの言葉が多かったです。

子供というのは五歳までに愛情を掛けて、善悪をしっかりと教えると、大きな反抗期はなくなるものです。
世間体を気にしてお母さんは育てられていますよね。
父母が真っ直ぐに生きていれば、それが手本となり、子供も真っ直ぐになる。

家庭内暴力を起こさない方法として、そんなことを言われていた。

私もパネラーの意見に同感です。
見ていて、息子さんの心の荒み具合が見え、他人のこちらが痛く感じます。

彼は必死になって、何かを訴えて果てたんでしょうね。
そして、傷つきたくないから、殻に閉じこもったんでしょうね。
引きこもるなんて、繊細で優しい人がすることでしょうし。
引きこもったが良いが、親は彼の本心を知ることは出来なかった。

残された悲しみや、屈辱感、怒りが溜まって、暴れなければ生きていけない状態まで溜め込んでしまったように見えます。


で・・・、江原さんの鑑定はと言うと

「夫は子供に無関心です。夫婦仲も貴方は円満だと思っていますが、体裁があるだけのものですよ。あなた自身が諦め上手になっている。
自ら望んで監獄に入っています。
旦那さんも子育てをしていないのに、怒るところだけしてもダメでしょう。
この子は女の子のような繊細な子です。
反抗するのは親に、自分の気持ちを知って貰いたくて暴れている。
「慰めて欲しい、諫めて欲しい」と思う彼の思いと、反対の反応をした。
部活で先生に相談したのも、先生に相談する前に自分に相談して欲しかったんです」
(by 江原 啓之)


反抗する事に対しては、こんな言葉を返ってきました。

「子供は親に対して「諦める」か「親を変える」の選択肢を選ばなければいけない時がくる」

反抗されているお子さんを持っている人には、反抗されるのは辛いでしょう。
でも、反抗している内は親に、何かを伝えようとする気持ちがあるんです。
それも行きすぎると、上のように親を諦めるってことをします。
心があるだけ、幸せです。

親の子への愛情は無限であるが、子の親への愛は有限です。

傷ついても側にいたいと、思わなくなったら最後、関係の修復は大変です。
子供を殴りたいだけ殴り、心を虐げた私の親は、子供である私に半分だけ捨てられてます。
親が年老いていき、殴る体力もなくなったときに、機会があれば話をして見ようかなと思っています。
私のこれからの時間は親として、見ているのに一番、楽しいときです。
(例えば孫とあったりするなんてね)
そんな時間を失うのは、親として生きてきた甲斐もなく、人生を全うするのでしょうね。自業自得だけど。
他人である私を大切にしてくれている、伴侶の両親を守るためにはしょうがないかと思い、無期限の縁切りをしました。

「血の繋がりを越えて、心から大切にしてくれる、義理の両親の方が傷つけたくない」って気持ちが私を動かすんですよね。
ここで愛情を貰い、育てられていれば、実の親をひいきしただろうに・・・。
よくそう思いますね。

殴ってくれる拳を捕まえて欲しいものです。
彼が背を向ける前に・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebara.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする