天台宗 青蓮院門跡 しょうれんいんもんせき

| コメント(0) | トラックバック(0)

青連院.jpg

 

天台宗総本山 比叡山の三大門跡一つです。

最澄が比叡山を開く折りに作った住坊の一つで、歴代の門主には高僧もいたようです。

実際に人が住んでいるような空気があり、特別参拝の日に当たれば茶室で菓子と、抹茶を頂けます。

*その場合は別途、1000円が必要になります。

 

ご本尊は「熾盛光如来曼荼羅」(しじょうこうにょらいまんだら)になります。

大日如来の仏頂尊であり、知恵の仏が中心に書かれている曼荼羅です。

 

この曼荼羅を祭るのと同時に、大日如来の化身である、不動明王を祭っています。

三大不動画の一つである、国宝 青不動画があります。

五色の不動明王のうちの、最上位が青不動であり、平安時代から篤く信仰をされてきたものです。

美術品としても価値がありますので、立ち寄った際は拝見することをお勧めします。

 

春と秋は庭園をライトアップしたりと、自然を愛でることが出来るのはうれしいポイントです。

参拝には拝観料が必要になります。

(個人:大人500円 中高生400円 小学生200円)

 

住   所:京都市東山区粟田口三条坊町

 

電話番号:075-561-2345(青蓮院門跡)

 

最寄り駅:京都市営バス5・46・100系統 「神宮道」下車 徒歩3分
      地下鉄東西線 「東山駅」下車 徒歩5分
      円山公園から徒歩10分 知恩院北隣

Hp:http://www.shorenin.com/

 


大きな地図で見る

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ebara.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/731

コメントする